結婚記念日

どもです。 インドネシアに在住ですが、3月9日は結婚記念日(2016年3月9日)です。 感謝の気持ちをわすれないようにとサンキューの日にしたのですが、分かりやすい日にしたので良かったです…笑 何気ない日常の中でふと忘れてしまう感謝の思いを、そして結婚後…

ストレスに関して

どもです! ブログ書きに関して毎日かけず、有言不実行中です…。 今日は共有したいと思った動画の内容を記述します。 ある心理学者のストレスや心配事に関する例の話ですが 「このグラスの中にある水はどれくらい重いと思いますか?」 質問された学生は、ポ…

子育て関して(8か月ごろ)

どもです。 久々のブログ、インドネシア滞在残り103日の予定です。 今日は愛する我が息子に関して、後4日で8か月になります。 今日妻より、つかまり立ちの写真をもらいました…感激 8か月目の子供に関して、我が息子話も交えて下記します。 ①人見知りが始まる…

カタールに関して

どもです。 インドネシア滞在残り117日になりました。 先週にアジアカップ決勝がありまして、対戦国のカタール!に関して調べてみました。 準決勝のUAE(アラブ首長国連邦)戦では、UAEのホーム開催ということで大アウェーだなと思ってたら、「カタールはUAE、…

日米安全保障条約に関して

どもです。 インドネシア滞在残り122日となりました。 毎日仕事でなかなかブログ書けないんですが、毎日書くように頑張ります汗 今日も引き続き前回と同じ池上彰さんの日本現代史の話です。 自分は30歳なので、日米安全保障条約(あんぽ)に関して、安保条約…

日本現代史に関して

どもです。 インドネシアに居ますが、日本現代史!というのも 今滞在中部屋のテレビがNHK,NHKプレミア、WAKUWAKUTVという3チャンネルしか映らず暇なので読書をしております。 今読んでいるのが池上彰さんの「そうだったのか!日本現代史」です。 現在第二章…

インドネシアの滞在記再スタート

あけましておめでとうございます。 久々の登場です。 残念ながらインドネシア出張が決まり、 1/7~再赴任となってます。 滞在予定は担当工事が終わるまでなので5月ごろの予定(残り140日❕❕)ですが、 インドネシア人の心を掴み一日でも早く帰りたい… 久々に聞…

日本のモノ作りに関して

どもです。 インドネシア滞在残り5日です!よっしゃ―と思いきや1月から再度赴任が決まりました笑 自分は製造エンジニアでモノ作りの生産管理をしております。自職場でもいえることですが、ベテラン層が減り、技術力の低下が著しくトラブルが頻発しております…

子育てに関して

どもです。 インドネシア滞在が遂に9日となり、気分はクリスマスです笑 以前も書きましたが、私は5か月半の息子がおります。 この息子を”自分で考える子供”にしたいというのが私の教育のモットーです。 色々調べてみましたので、結果を箇条書きします。 ①仕…

インドネシアでの免税手続きに関して

どもです。 インドネシア滞在が残り10日となり、ラストスパートです笑 本日スラバヤからバタンという小さな町に電車で4時間半移動してきました。 インドネシア滞在も長くなり、海外での免税手続きを調べてみました。 インドネシアのレシートにはPBIという税…

子育てに関して

どもです。 今年の6月23日に第一子を授かりまして、父親デビューです。 とは言いつつ、9月末から出張に出ており、暫く会えておりません…。 嫁から写真や動画を送ってもらいほっこりする反面、どのように育てるのが良いかをよく考えております。まずは5~6か月…

再生可能エネルギーによる発電に関して

どもです。 仕事柄発電事業に携わることが多いんですが、九電のニュースで下記を見ました。 「10月に九州で発電量が需要を上回り、風力や太陽光での発電を停止するという事態が起きた。ネックになったのは送電網である。国全体を大容量の送電網で結べば余…

インドネシアの交通事情に関して…

どもです。 インドネシア滞在5週間が経過し、残り23日となりました。やった! 今日はスラバヤでの交通事情に関してコメントします…。普段自分は車で通勤しておりまして、色々独特なことがあります。 ①信号が少ない…または無い。交差点にハザードで突っ込んで…

円借款(えんしゃっかん)とは…

どもです。 最近仕事の関係で円借款ではないという言葉を聞き調べてみました。 まず、言葉の意味ですが借款とは、国際機関と国家間又はそれぞれ異なる国家の政府や公的機関管における長期間にわたる資金の融資のことです。融資ですので、低金利ではあります…

インドネシアのワーカーに関して

どもです。 今インドネシア滞在何日か忘れましたが、後26日になりました!早く日本へ…w 今工場でインドネシア人と働いておりますが、ワーカーはなんといってもマイペースという印象です。仕事は今日中に終わるのかと聞くとOKOKと言いながら、日が開けると何…

日産自動車会長のカルロス・ゴーン氏逮捕

どもです。 世間を賑わしている大事件ですが、彼に関して調べてみます。 まず、肩書ですが日産の会長だけではなく、フランスの自動車会社ルノーの代表取締役会長兼CEO、三菱自動車工業の会長を兼任している…すごい。 生い立ちは以外にもブラジル、幼少期…

インドネシアの女性の服装に関して

どもです。 インドネシアでは人口の9割がイスラム教信者といわれております。 毎日コーランが流れており、だいぶ口ずさめるぐらいになりました笑 イスラムの女性といえばスカーフの被り物ですね。日本人からしたら不思議な感覚ですが、肌を隠す布には種類が…

インドネシアのお酒事情に関して

どもです。 今日でインドネシア滞在23日、後35日居ますw 仕事でスラバヤにいますが、仕事終わりには毎日飲みに行っております。 インドネシアのビールといえば「ビンタン」、インドネシア語で星でロゴに赤い星が使われてます。味は辛口ですかね…。 毎日同じ…

インドネシア事情に関して

どもです。 今出張でインドネシアスラバヤにおります。 赤と白のコントラスト、縦横比2:3 スラバヤってどこ?っていう人も多いと思いますが。。概要を書きます。 ・インドネシア第二の都市、ジャワ島の東側 ・インドネシアの人口は実は2億3千万(世界4…

働き方改革関連法案に関して

どもです。 私の勤めている企業も来年度2019年度から「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律案」略して働き方改革!の適用を受けます。名称長い。。。 主な内容は他ブログ引用ですが 残業時間の上限規制によって休日出勤が増えます - 株式…

堀江隆文(通称ホリエモン)に感化され、ブログ始めます・・・

初めまして。 えさきちです。色々考えることがありましてブログ始めました。 目標は毎日情報発信する…。 引用 www.youtube.com 堀江さんの「堀江隆文(ホリエモン)人生を考えさせらたスピーチ」をYoutubeで視聴し、色々共感しました。 共感点!!をざっーと…