インドネシアのお酒事情に関して

どもです。

今日でインドネシア滞在23日、後35日居ますw

 

仕事でスラバヤにいますが、仕事終わりには毎日飲みに行っております。

インドネシアのビールといえば「ビンタン」、インドネシア語で星でロゴに赤い星が使われてます。味は辛口ですかね…。

毎日同じレストラン(Bon-cafe)で飲んでいるんですが、イスラム圏だとなかなかお酒を提供してるお店に出会えないんです。

f:id:esakichi05:20181116005806p:plain

調べてみたら、敷地面積400平米未満の店舗ではお酒の販売が禁止されているそうです(2015年~)。お酒を買うなら大きめのスーパーにいかないと行けないです。

ちなみに、ホテルにも置いてあるんですが、ウィスキーが100万ルピー!ビールは5万ルピー!となかなか高いんですね。

 

ところで、イスラム教はなんで飲めないんですかね…?

お酒を飲み事はクルアーンコーラン)で禁酒が記述されている、お酒を飲むと礼拝の習慣を忘れる等がある。ハラール(ハラル)という飲食に関する決まりがある。

飲酒運転の法律もないらしい(イエメン)…。

アルコール消毒や醤油/みりんが駄目な場合もある…。

なるほど…。

 

お土産買うときも注意しなきゃですな…。

 

さきち