カタールに関して

どもです。

インドネシア滞在残り117日になりました。

 

先週にアジアカップ決勝がありまして、対戦国のカタール!に関して調べてみました。

準決勝のUAE(アラブ首長国連邦)戦では、UAEのホーム開催ということで大アウェーだなと思ってたら、「カタールUAEサウジアラビアバーレーン、エジプト、リビアモルディブ、イエメンと国交を断絶している」為観客は恐らく0でした。

 

f:id:esakichi05:20190205001730p:plain

何があったのか気になるなということで調べてみるといくつか説があるようで…。

カタールイスラム過激派などを支援し、地域の安定を損ねていている。エジプトでのアラブの春を主導したイスラム原理主義組織ムスリム同胞団を保護、支援しており、彼らの思想が王政の否定につながることを警戒している。

 

②沖合の主要財源である天然ガス田の開発でイランと協調し良好な関係を気づいている。イランを敵対している周辺国は面白くない。(サウジを中心としたスンニ派とイランを中心としたシーア派は長らく対立→イスラム教の二聖地メッカとメディナを抱えるサウジはシーア派大国イランを封じ込めたい)

 

③女性の自由度が高いカタールが文化の変化により他周辺国体制に危険を及ぼすかもしれない。(女性の自動車運転など)

 

カタールにはアメリカの中東最大の空軍基地、トルコとの関係強化、2022年のW杯などがあり、あまり慌ててはいない様子だそうです。。。

周辺国は自国の利益のためにカタールを悪者にしているような印象を受けた…

武力無くお互いを分かり合えればよいと思うが、平和を切に願う

 

カタールについてかたーる

f:id:esakichi05:20190205001753p:plain

 

さきち