ストレスに関して

どもです!

ブログ書きに関して毎日かけず、有言不実行中です…。

今日は共有したいと思った動画の内容を記述します。

 

ある心理学者のストレスや心配事に関する例の話ですが

 

「このグラスの中にある水はどれくらい重いと思いますか?」

 f:id:esakichi05:20190308003829p:plain

質問された学生は、
ポジティブシンキングの考え方等でよくある半分しかない、半分もある問題だと思い、それぞれが思い量を答えていました。

 

ここで、学者は「実際にグラスの中にどれだけ水が入っているかは重要ではないどれだけ長くグラスを持っているかが重要である」

 

ん????

 

グラスの水も10秒なら問題ない、1時間では少し腕が痛くなる、1日も持っていると痛みで腕がマヒしてしまうでしょう。

=これはストレスや心配事も同じことです

 

なるほど!!!!

 

起こることはそれほど重要ではなく、起きてしまったことをどれくらいの期間心に留めておくかが重要であり、大きな心配事等も手放してしまえば楽になるのです…。

=グラスを置くことを覚えなければならない

 

仕事でストレスや心配事を感じることはたくさんあります、その内容を心に留めておくのではなくノートやメモに移して長時間考えないようにしようと思います。

見に刺さることが多くて思わずタイピングしてしまいました!

f:id:esakichi05:20190308003909p:plain


 

明日からも心にゆとりをもって仕事していきます~

 

さきち