子育て関して(8か月ごろ)

どもです。

 

久々のブログ、インドネシア滞在残り103日の予定です。

 

今日は愛する我が息子に関して、後4日で8か月になります。

今日妻より、つかまり立ちの写真をもらいました…感激

8か月目の子供に関して、我が息子話も交えて下記します。

f:id:esakichi05:20190219002159p:plain

①人見知りが始まる。母親と他人を区別できるようになり、他人に対して恐怖心を抱いてしまうようです。

→人見知りはまだしていない。あまり出歩いていないからかもしれません。

 

②ハイハイを始める。ずりはいやつかまり立ちをしたりする子もいます。安全に気をつけて見守る必要があります。

→ずりはいで移動してます。つかまり立ちは今日しましたが、ハイハイはまだですね。

 

③手の機能が発達する。つかむ、握る、押す、引くなどの動作が可能となります。

→いたずら放題というおもちゃで、水を出す蛇口を操作できるようになってます。

f:id:esakichi05:20190219002250p:plain

④自己主張が強くなる。表情が豊かになったり、頑固でいうことを聞かなくなったりします。

→笑顔は多くなったような気がしますが、不愛想な時間も増えている気がします。

 

この時期は、子供の離乳食や夜泣きなど一番つらい(修行)という方も多いそうです。わたくしも出張で妻に任せっきりになっており申し訳ないです。精神的にサポートをするしかないです…こまめに連絡するようにします!

 

さきち