インドネシア事情に関して

どもです。

今出張でインドネシアスラバヤにおります。

f:id:esakichi05:20181115003313p:plain赤と白のコントラスト、縦横比2:3

 

スラバヤってどこ?っていう人も多いと思いますが。。概要を書きます。

インドネシア第二の都市、ジャワ島の東側

インドネシアの人口は実は2億3千万(世界4位)、ジャワ島に1億2千万、スラバヤに300万ってどんだけ人いるんすかという人口密度!(世界一人口を有する島!)

・スラバヤの観光地(スラバヤ動物園、ブロモ山、泥火山、大型ショッピングモール)

 

あんまり出歩いていないので、目新しいことかけないですが…。

滞在期間中に新しいことを発見したいなと思います。

 

一つ小話ですが、日本のジャワカレーはジャワ島のイメージから辛そうということで命名されたようです。インドネシアは90%がイスラム圏で豚の接種は厳禁のため、豚エキスの入っているジャワカレーはこっちにはありません…。

 

ところでなんで豚肉食べちゃいけないか調べたら色々出てきました。

感染症の原因になる、なんでも食べる大食漢不潔、家畜としての恩恵が少ない、強い繁殖力、

食っちゃ寝の快楽主義が厳格なイスラム教徒には卑しい動物に映ったのかもしれません。なるほど!

自分も毎日ブログと腹筋やらなきゃ豚になってしま…。

 

f:id:esakichi05:20181115005822p:plain

 

さきち