インドネシアの交通事情に関して…

どもです。

インドネシア滞在5週間が経過し、残り23日となりました。やった!

 

今日はスラバヤでの交通事情に関してコメントします…。普段自分は車で通勤しておりまして、色々独特なことがあります。

①信号が少ない…または無い。交差点にハザードで突っ込んでいくときは若干の恐怖さえ感じます。

その代わりに、交通整理マンがいることがあります。彼らは(恐らく)勝手に交通整理をしており、通した車からチップをもらっております(たまに)。自分の運転手のチップは1000ルピー札、又はそれ以下のコインを渡しております。結構車とすれすれでの作業で見ていて危ないです。。。

止まっていると物売りがくることもあります。新聞紙や飲み物、ハエ叩き等…ハエ叩き!絶対儲からんと思います笑

 

 f:id:esakichi05:20181127004835p:plainf:id:esakichi05:20181127004910p:plain

 

②バイクが多いです。ジャカルタの交通渋滞ほどではありませんが、人口第二位の影響もあり、バイクマンで最大6人乗りまで見ました。そのせいか町を散歩していても歩いている人になかなか出会わないです。皆の足は車、バイク、たまに自転車なんですかね。。。

 

f:id:esakichi05:20181126013821p:plainf:id:esakichi05:20181127004957p:plain

 

③車がちょくちょくぶつかります。しかし運転手は、”チッ”ぐらいで気にしないです笑

たまに人が車の横にぶつかることもあります。その場合も運転手がクラクションを鳴らしたり、ガンを飛ばしたり…日本では考えられないです。そのためか、車はべこべこのものが多いです。。。

 

 

④車の追い越しが豪快です。渋滞の時などは、車の車線外を爽快に駆け抜けることもあります。歩道だからと安心して歩けないです。。。

 

街中でキティちゃんのデコ車もありました…。絶賛改装中笑

f:id:esakichi05:20181126013607p:plain

 

さきち