インドネシアでの免税手続きに関して

どもです。

インドネシア滞在が残り10日となり、ラストスパートです笑

本日スラバヤからバタンという小さな町に電車で4時間半移動してきました。

f:id:esakichi05:20181203011038p:plain

インドネシア滞在も長くなり、海外での免税手続きを調べてみました。

インドネシアのレシートにはPBIという税金が10%加算されています。細かい数字は切り捨てられますが…笑 国内で消費される分に関しては、すなわちホテル代や食事代は免税されません。払い戻すには免税店で購入し、下記条件を満たす場合に、払い戻しができます。(基本的なことを知らなかった…。)

 

<対象者>

インドネシアに移住していない、2カ月未満の滞在者

インドネシア以外の国のパスポート保持者

③航空会社関係者以外

<対象>

①出国1か月以内に購入したもの

②機内持ち込みを禁じられていないもの

③免税店(VAT Refund for Tourist)で購入した50万ルピア以上(5000円相当)

f:id:esakichi05:20181203011804p:plain

上記条件がそろった場合に、「タックスインボイスプリーズ」で証明書を発行してもらえるそうです。

参考

インドネシアの免税手続き方法 | お得にタックスフリーショッピング基本情報 | Risvel

 

今まで貯めていたレシートはすべて紙屑であったと本日気づきました…笑

免税店(VAT Refund for Tourist)を見つけたらトライしてみます。

 

さきち