日本現代史に関して

 

どもです。

インドネシアに居ますが、日本現代史!というのも

今滞在中部屋のテレビがNHK,NHKプレミア、WAKUWAKUTVという3チャンネルしか映らず暇なので読書をしております。

今読んでいるのが池上彰さんの「そうだったのか!日本現代史」です。

f:id:esakichi05:20190121000902p:plain

 

現在第二章まで読んでいますが…

小泉内閣が生まれるまでの政治の流れ

・太平洋戦争後の日本がどにょうにして経済発展したのか

がわかりやすく書いてあります。

 

勉強になったのが、戦後の日本がどのようにして現在の姿まで成長したのか。

 GHQによる封建社会の農地改革、財閥解体、労働者の権利を与える労働改革が主となっているが、1950年の朝鮮戦争が影響している。朝鮮戦争北朝鮮(旧ソ連)がいきなり攻めてきたため、アメリカ側からの特需が入り資材や休憩のために日本に来たことで経済が潤った。

 他国の戦争の恩恵を受けていたというのは全く知らなかったですね。韓国や中国との関係悪化等の情報はニュースで見ますが、お互いの国のつながり・歴史を学ぶ必要があるなと感じてます…。

 

毎日トラブルで大変ですが、本をたくさん読みたいと思います。

 

さきち

 

www.amazon.co.jp