子育てに関して

どもです。

インドネシア滞在が遂に9日となり、気分はクリスマスです笑

以前も書きましたが、私は5か月半の息子がおります。

この息子を”自分で考える子供”にしたいというのが私の教育のモットーです。

f:id:esakichi05:20181205003456p:plain

色々調べてみましたので、結果を箇条書きします。

①仕事や旅行など色々な場所に一緒に行き、心に刺激を与える。刺激を与えることで好奇心旺盛となり、色々と考察するようになるということです。

5W1Hでの会話を子供とする。なぜそう思う?どうしたらいいかな?等、答えが決まっていない質問を投げることで考えるようになります。また、疑問に思ったことは一緒に体験してあげれば、疑問→Try&Errorという行動思考を習得できます。

③好きなことをとことんやらせる。興味を持っているものをたくさん与えて、没頭する時間を準備してあげましょう。

④子どもと一緒に調べる習慣を作り、一緒に成長しよう。この考えは素晴らしいですね。お互いが楽しみにながら成長できるのではないでしょうか。

⑤ダメではなく、どうしたらできるかな?という問いかけをすることが良いです。

 そして子供が挑戦した時は、褒めてあげましょう。

 

わが子もまだ話せませんが、今のうちから自分自身が父親として子育てができるように精進していきます!海外では自分と向き合う時間が多いので、ロボ父ちゃんならぬ進化したインテリ父ちゃんになります笑

f:id:esakichi05:20181205003529p:plain

さきち