日本のモノ作りに関して

どもです。

インドネシア滞在残り5日です!よっしゃ―と思いきや1月から再度赴任が決まりました笑

f:id:esakichi05:20181209234245p:plain

自分は製造エンジニアでモノ作りの生産管理をしております。自職場でもいえることですが、ベテラン層が減り、技術力の低下が著しくトラブルが頻発しております。この状況で必要なのが、個人技量に頼らない標準化です。モノ作りの基本ではありますが、どうしても個人技量に頼ってしまいます…。

 

その中で、必要な技術が今はやりのIoT及びAI技術ではないでしょうか。

モノ作りには機械系、電気系、情報系の三つの系統があり、これらが産業の土台となっており、近年はAI技術が土台が加わろうとしております。AI技術と機械系、AI技術と電気系と様々な変化を生み出す可能性があります。機械にどのようにAI技術を取り込むかが私の課題でもありますし、世の中で皆が取り組んでいるところです。世の中の動向をしっかりキャッチし、自職場に還元したいところです…。

纏まりの無い文章となりましたが、変化を恐れずに、新しい取組を進めていきたいと思います。

f:id:esakichi05:20181209234225p:plain

 

さきち