子育てに関して

どもです。

今年の6月23日に第一子を授かりまして、父親デビューです。

とは言いつつ、9月末から出張に出ており、暫く会えておりません…。

嫁から写真や動画を送ってもらいほっこりする反面、どのように育てるのが良いかをよく考えております。まずは5~6か月目の子供に関して調べてみます。

          f:id:esakichi05:20181130014012p:plain

 

1)寝返り、寝返り返りが出来るようになります。少し目を離したらいつの間に…みたいなことがあるみたいです。行動範囲が広がってますので、誤飲や転落は要注意ですね。

 

2)お座りが少しできるようになります。この時期は首から腰までがしっかりとしてくるため、両手で体を支えれば少しだけおすわりできます。バンボに座ってても前かがみになってます…笑

 

3)視力と手の動きが発達するため、二つを協調させて動かすことができるようになります。興味があるものを色々と触るようになるなります。床を太鼓のように叩いているのも協調させているんでしょうか。

 

4)乳歯が生え始めることがあります。歯の生え始めは歯茎がかゆくて、口の中をさわったり、不機嫌になることがあります。口をもぐもぐさせているのも関係あるんでしょうか。何かを食べているような笑

 

5)人見知りをするようになります。人の顔をはっきり見分けられる視力の発達と心の成長も始まり、人に近づきたいけど怖いなどの感情が出てきます。色々な人に合わせてたら人見知りも減るんでしょうか。

 

6)体調不良をおこしやすくなります。6カ月を過ぎると母からの免疫がなくなりますので、うがい手洗いを徹底しましょう。集団でいることでウィルスをもらいやすくなります。このころには便秘や下痢も起こりやすくなります。赤ちゃんが元気で便秘や下痢の場合は、離乳食の固さや量、回数、食材を見直した方がよいでしょう。

 

7)この時期の赤ちゃんには容器から何かをつかみ出す遊びをさせると喜びます。好奇心も旺盛になっているため、箱の中は何か分からないブラックボックスを作ってみましょう。

 

ハーフバースデイは一緒に過ごすことができますので、何かプレゼントを買ってあげたいところです…。私の顔も人見知りするかな…笑

 

           f:id:esakichi05:20181130014033p:plain

 

さきち